花粉症の季節ですね~‼

folder未分類

こんにちは!

院長の小濵義隆です。

天気予報によりますと、鹿児島も多量の花粉が飛散しているようです。花粉症の方はすごく辛い思いをされていると思います・・・ 現在は国民病みたいですが、意外なことに花粉症は戦後に報告された病気だそうです。言われてみれば私の子供の頃は花粉症で苦しんでいる人は見たことが無かったようなぁ~ どうして花粉症がふえたのでしょうか?  ①戦争ではげ山になった山に杉を大量に植えた結果スギ花粉量が増えた。(最近はスギ花粉が飛ばない品種も研究中) ②大気汚染・排気ガス ③食環境の変化・不規則な生活リズムでアレルギーをおこしやすくなった。 ④住宅環境の変化等があげられているようです。①や②は自分ではどうする事もできませんよね・・・(>_<) しかし、昨年までは大丈夫だった人も急になる傾向があるみたいです。対策としてはマスクをする(これは皆しているのでOK)その他の対策としては、お昼過ぎから午後3時くらいまで外出を控える。この時間帯は花粉が特に飛ぶピークになっているようですのでこの時間帯は外出を控えた方が良さそうですね。