鹿児島マラソン大会
こんにちは!
院長の小濵義隆です。
マラソン大会のボランティアの思い出♪
今日は、鹿児島マラソン大会、4年ぶりに開催されましたね。朝から地元テレビ局が中継していました。スタートの画面を見ているだけでもワクワクしてきます(^^♪ 東京マラソン大会も同じ日ですね!
ここ鹿児島市は快晴、最高気温19度 マラソン日和にしてはチョット暑いかな?
数年前、「ランニング桜島」にボランティアとして参加した楽しい思い出があります(^^♪ 出場者3500人ぐらい、ボランティア300人ぐらいで私は救護班に振り分けられました。朝7時桜島総合体育館に全員集合、体育館ステージが救護班に与えられ私たちはスタート前、希望者にテーピングをすることに、テーピングしながら何処から来られたか聞いてみたら県内が多かったけど県外者、外人さんも多かったです。中にはアキレス腱を切って1カ月前退院したばかりという方も(走るのが好きなんですねぇー!)
選手がスタートしたらゴール地点のグランドに移動して完走証明書発行所、隣のテントで今度は帰って来た選手をマッサージです。
選手が帰って来るまで暇なので他のブースを見学、商品コーナーを入念に?チェック 賞品は桜島大根 桜島みかん 焼酎桜島 ママチャリ 夫婦賞 長寿賞 遠来賞 国際親善賞など・・・ボランティアを後悔するほど魅力的な賞品(>_<)
そうこうしているうちに5キロコースの人達が帰って来た。みんな息が上がって汗だく!次々とゴールして忙しくなりだした。ほとんどの人が足、腰の痛み(当たり前だ)
マッサージ希望者が殺到、大勢並んでいるマッサージベッドが足りない(-_-;) 一人あたり10分位で!とお達し・・・当院にいつも来てくださるYさんもやって来た「足が途中から痛みだした」との事、でもタイムを聞くと好タイムだった。
私は気付きました。出場料を払ってでも大変なのに走る選手の気持ち「苦しいけど楽しい、なんといってもゴールした時の達成感❣」 着ぐるみで牛乳パック姿の人やタイガーマスクの人などいて楽しそう♪ そうこうするうちにマッサージ希望者も少なくなってきて私達も色々な人とふれあえて面白かったです。また機会があったら、やはりボランティアの方で頑張りたいです(^^)/